iOS8.0は要注意ですね。

昨日ですが、アップルの発表会動画を今更ながらみてました。
すると突然動画が停止。
それと同時に、ドコモからメールが到着。
何かと思って開いたら、通信制限のお知らせ。


私はぷららモバイルの無制限定額コースで見ていたはずなのになぜかと調べると、wifi接続がいつの間にか解除されていました。
そのため、動画をいつの間にかドコモ回線で見ていたのです。
結果、制限になってしまったということ。


なぜか?
今回はぷららモバイルSIM+L02Fの組み合わせと、ドコモ-SIM+iPad-miniの組み合わせで起きた問題。
切れたのはwifi接続であることからぷららモバイル側に問題はないと思われるので、L02F側の強制遮断か、ドコモのSIMか、iPadに問題がある。
まずはドコモSHOPに別件で行く用事があったので、聞いてみることに。
ドコモSHOPで対応できるのはL-02FとドコモのSIMに関する事柄。

L02Fには遮断機能はなし・・・常時ONにしていたため
SIMの異常もなし

結論として、L02FとSIMには問題がなく、残る疑いはiPadとなった。
ということで、続いてAppleに問い合わせる。
Appleケアに連絡したら、意外な答えが返ってきた

お使いのiPadはiOS8.0ではないでしょうか?

たしかに、現時点でのiOSは8.0。
これは今まで読んでた人にはわかるかと思いますが、iOS8.0にしたことによって、MVNOのSIMでテザリングができるかの検証のためUpdateしたもの。
しかし、その弊害がこんなところにあったようです。
実際にネット上でもios8.0でのwifi不安定現象が多発しているような事例が挙がっています。
今回の原因はiPadではなくiOS8.0にあったようです。
すぐにiOS8.0.2にUpdateしましたが、今のところ安定してwifi機能が使えています。
今回起きたwifiに関する不安定現象ですが

いつの間にかwifi接続が切れる
wifiをONにしても検索がずっと続き、接続ポイント名称が出てこない

以上の2つが主だった現象でした。


この場合一度機内モードにしたり、wifiをON-OFFしたりしましたが、やっぱり駄目だったです。
私の対応策はネットワーク接続設定のリセットをして対応しました。


もし、同じような現象で悩んでいる方はiOSが8.0が原因かもしれません。


ただし、iOS8.0.2でのMVNOによるテザリングの検証はしていません。