U-mobile定額無制限のSIMを測定した(中間報告)

11/3より始めたU-Mobileの速度に関して、今日時点での結果を報告します。
測定方法ですが、

使用アプリはRBB-TODAYで統一。
使用端末についてはdocomoのSIMはiPhone6本体で計測。
ぷららモバイルとU-MobileはL-02Fを計測するときにSIMを挿し変え、iPhone6wifiにつないで計測。
計測回数は3回でその時の一番いい値を記録

としました。
では早速今日までの結果を見てみます。


ダウンロード

まずダウンロードです。

黒:NTTdocomoのXi契約SIM
青:ぷららモバイル定額無制限
赤:U-Mobile LTE無制限

となっています。
結果としてはドコモが大差で速度が速いということになりました。
なので、残った2つのMVNOがどのようなのかがよくわかりません。
上のグラフからdocomoを抜いて、見やすくしたのが下のグラフ。

ぷららのほうが全体的に見て速度が速いですが、速度にばらつきが見られます。
U-Mobileは速度が遅すぎますが、遅いまま安定していますww


ぷららモバイルは11/8に、U-Mobileは11/10に回線増強工事を行っていますが、このグラフから特に感じることはないですね。
ダウンロードに関しての結論ですが、不安定ながらも一定以上の速度が出るぷららモバイルのほうが現在のところいいと思われます。


アップロード

続いてアップロードです。
これはいろいろ特徴が出ました。
まずdocomoですが、ばらつきが大きいですね。
しかしながら全体的にアップロードは速い方と思います。
逆にぷららモバイルはアップロードが遅いのですが、11月9日以降速度が上がっています
先に書いたとおりぷららの回線増強が11月8日ということなので、これはその恩恵の可能性があります。
そしてU-Mobileのアップロードはダントツといっていいほど速いです。
docomo本家より早いのが当たり前というくらい、速いです。
元々速いのに加え、速いところを維持し安定しています。


アップロードに関してはU-Mobileがかなりの速度であることが分かりました。
そしてぷららも回線増強のおかげか、だいぶ検討していると思います。


PING

PING値です。
これは速いほどいいので、数値的に低い方がいいということになり、グラフの下方によるほどよくなります。
PINGdocomoが速いですが、U-Mobileもなかなかに速い速度をたたき出しています。
それに比べてぷららは100msec近くが多く、その点では不利だったのですが、こちらも11月9日あたりから改善が見られます。
先のアップロードと一緒で回線増強の効果かな?


以上が今日のところまでの調査結果です。


まとめてみるとぷららがだいぶいい方向に向かっているのに対して、U-Mobileのダウンロードの遅さが目立ちます。
U-Mobileのダウンロードの遅さは少し気になりますね。
11月10日の回線増強工事の結果もそれほど感じられません。
アップロードが速いのは一つのポイントですが、はたしてアップロードを重要視する人がどれだけいるのか?
仮にアップロードが速くても、無制限である必要性があるのかと思うとそこは疑問に思います。
やはり、無制限はダウンロードにこそ必要になるかと思うのですが違うのかな?
となるとこの速度は致命的になりかねません。
とりあえず今月は無料のようですし、来月もキャンペーン期間中で安いので12月いっぱいまでは使ってはみますが、このままのダウンロード速度であるならば私としてはU-mobileは解約し、ぷらら一本にして補助としてIIJmioあたりを契約するかな。


私個人としてはそんな結論に至りました。