L-02FのSIMロック解除を申し込んだ

久しぶりの日記です。
実はこのところ多忙で、今日も先ほどまで会社で仕事でした。
明日も仕事です。


今現在わかっていことは、この日記を書いている時点でスケジュール上で次の休みは12月になってからという、何とも恐ろし仕事のスケジュールです。
なんでこんなに忙しいんだろう。


さて、今日はそんな仕事の日だったのですが、昼休みに近くのdocomoショップに行ってきました。
iPhoneの端末代金の支払いとメインの目的であるモバイルwifiルーターSIMロック解除の申し込みのためです。
まずはiPhoneの端末残金の支払いについて、身分証明と電話番号の確認が取れたらあっさり終わってしまいました。
次に残るL-02FのSIMロック解除申し込みにはいったのですが、これが最悪だった
担当したのが若い男性の新人っぽい人で、SIMロック解除手続きに手こずり、この手続きが完了するまでに1時間もかかっています


あまりにも時間がかかったので、ぷよぷよクエストやりながら待ってましたよ。
今神殿ラッシュイベント中で、待ち時間中に6体も倒しちゃったよww
そして待たされた挙句になんか不穏な空気が漂い始めます。



docomoの端末はドコモの契約がされていないとSIMロック解除できない


思わずそんなバカな!!と叫んでしまいました。
同時に操作ミスって私のアルルウィッチは敵に屠られましたww


こちらはSIMロック解除を今まで何度もお願いしてやってもらっているのに、こんな話は一度も聞いたことがない。
改めて確認してもらうと、どうやら胡散臭いが本当かもしれない。


これは意外でした。
というのもdocomoの端末の種類でSIMロックの解除手続きが違うのです。
wifiルーター以外は解除対応機種であれば、docomoショップでやるのです。
だから本人の身分証明ができれば解除はできますし、実際にdocomo無契約の私の会社の海外工場から研修に来た外国人たちは、秋葉原で購入した白ロム端末持ってこぞってショップに行きましたww
しかし、今回のL-02Fはdocomoショップではロックの解除をしないのです。
docomowifiルーターは本社に送りSIMロックを解除します。
その時、受け付けたショップから発送手続きをしないといけないのですが、その発送には契約者の情報を載せる必要があるらしい・・・。
つまり契約していることが前提なのだとか。


ほんとかよ。


明日151に聞いてみるとしましょう。


とりあえず、契約者情報が必要ということなのですが、私自身L-02Fでdocomoと契約しているわけではないが、iPhoneで回線契約があるので、それを使って手続きしましたがね。
これが1時間もかかった理由の一つでもあるわけで。


皆さんもSIMロック解除希望時はそれなりの経験を持った店員に当たるようにした方がいいですね。
docomoショップは受付で要件を聞かれるので、wifiルーターSIMロック解除の手続きがしたいと言ったほうがいいかも。