MR04LN直った

先日MR04LNの日時表示がおかしいという現象がありましたが、予想どおり機器製造元のNEC側の問題でした。
原因は分かっていないようですが、この機器2015年の7月に発売されて、2016年になった途端にそろってだめになったことから西暦が変わることによる不具合を抱え込んだまま出荷されたのではないかと思っています。
この機種が年が代わるのは初めてだったので、出荷しても気がつかなかったのでしょうね。
なお、こちらに案内がされています。

MR04LNで日付時刻が表示されない件


1月6日にこの告知が出てver1.1.1が提供開始されたとたんに、今度はサーバーアクセスしづらい状況に陥るというトラブルも起きました。
Updateの公開直後の集中混雑が原因と思いますが、結構このMR04LN買っている人が多いということですね。
私も6日は全然だめで、7日になってやっとUpdateできました。

直りましたよ!!
なお、日付の不具合の関係でそれと連動している月間通信量の積算についても、ちゃんとリセットされました。
元々通信量の方は問題はなかったのですがね。




さて、このMR04LNですが実はband18にも対応していることを知っている人はどのくらいいるのでしょうかね。
Band18と言えばもう説明の必要がないAULTE基幹でもあり、プラチナバンドの帯域です。
実はUQ-mobileのSIMがこのMR04LNで使えることが確認されています。
もちろんUQ-MOBILEの動作一覧にはMR04LNは載ってませんが。


ただ、PHSに関する技適の関係から、NEC側はMR04LNの動作確認一覧にAU回線のMVNOを入れていません。
ところが、最近確認したところ、いつのまにかmineoの動作確認一覧に保証対象外ながらも動作するという報告が上がっているのです。
技適で引っ掛かるならば、mineoでこんなことを公表するはずがないので、おそらくPHS技適がクリアされているのかな?
なにせ、このPHS技適問題を最初に言い出したのは当のマイネ王だとおもったので、知っていて動作確認一覧に載せるはずがないから。
最初はDプランの動作確認一覧かと思ったのですが、ちゃんとAプランの動作一覧です。

mineo動作確認端末一覧(Aプラン)

公開するということは、mineoで動作チェックをした・・・つまりは技適に問題ないからチェックしたということになるかと思います。
となればUQ-mobileでも使えるという結論ですね。


ということで、新年早々からお騒がせのMR04LNはこれで解決しました。