はてなブログで写真が勝手に向きが変わる

はてなブログに限らず、ブログに写真を載せる際に加工して縦向きにしたにもかかわらず、横になったりする現象がありませんでしたか?
私もこれに悩まされているのですが、調べたらブログ側やPCの問題ではなく、どうも撮影に使用したiPhone側に問題があった模様。
詳しくは知りませんがiOSのバグらしく、このような現象になってしまうようです。


ではどうすればいいのかということでやってみました。


どうやら、撮影した写真は画像だけではなく、うらに付随した情報が入っているのです。
これが問題を引き起こす鍵となっているようです。
ということは、この裏の情報を消せばいいということですね。


で、ソフトを入れたりするのが面倒なんですが、Windowsの標準ペイントでこれをやる方法を見つけました。
それはペイント上でJPEGではなくPNG形式で保存し、それをUPすることにあるようです。
PNG形式にすると、裏の写真情報等がリセットされるとか・・・


一応成功はしたが、本当かどうかわからんww