小田急、連日の遅延証明

今日、小田急線の踏み切りで乗用車立ち往生により小田急に遅れが発生しました。
先週土曜日(11/5)の人身事故から今日まで8日間、小田急は毎日遅延しており、毎日遅延証明を発行しています。
うち、11/5、11/7、11/10の3日間は人身事故、今日は踏み切り立ち往生ですが、残りはすべて混雑による遅れということです。
なお、11/10は人身事故による遅延が17:40頃ですが、午前中に混雑による遅延をやっているので、混雑による遅延はこの8日間で5回あったことになります。
ここまでくると、小田急という会社そのものに疑いを持たざるを得ないが、小田急の混雑遅れの要因の一つが徹底した安全確認です。
以前、安全確認不十分でドア挟み込みの事故を起こしており、それ以降発進時の安全確認がより厳しいものになっています。
これが行われるようになってから、小田急は遅延の発生回数が増えていると思われます。


実際に普段小田急を使っていない人が小田急にくると徹底振りがわかると思います。


安全は基本ですが、ここまで遅れが常態化するとほかに影響を及ぼすと思いますが・・・


そろそろ今の安全基準を守った前提での遅れをなくすようなダイヤ作りか、設備の補助を必要とするときがくるのではないかな・・・
特に小田急にはホーム上に人がたまる駅がたくさんあるので、そういった駅にも対策を打つべきではないかと。
できないのであればできるようにするのが勤めだと思います。


こんなことばかりやっていると、いつか国交相から何か指導されるのでは
*1

*1:すでにマニアの間では小田急は遅れているのがあたりまえとまで揶揄されはじめている