鉄道業界の話題 2009/1/25

rail.jpより
阪神なんば線で試運転開始
いよいよ開業間近ということですね。
使用車両は主に9000系の6連だそうです。


ケヨ72編成 幕張へ
先日のケヨ71編成に続き、とうとうケヨ72編成も廃車解体へのカウントダウンでしょう。
今回は京葉車セ*1⇒幕張車セ*2への疎開回送みたいです。
わざわざ幕張にもって行く理由は不明ですが・・・・。
ケヨ72編成はPS35Cにパンタび変わっていますので、長野総合車両センターへの自力疎開回送は間違いないと思いますが、幕張に一時的に疎開されたということは、総武線中央快速線というルートで行くんでしょうかね。


京王3000系 クハ3716出場
永福町でトレーラーに乗せられて乙種輸送の準備がされているようです。
行き先はどこかな。
3000系の先頭車なら、譲渡先は結構あると思うんですけどね。
上毛電鉄北陸鉄道岳南鉄道・・・。
まぁ、とりあえず京王重機だろうけど。


RMニュースより
相鉄11000系 東急車輛で完成
先日、JR東日本新津車両製作所から甲種輸送された、相模鉄道11000系5両だが、どういうわけか厚木*3のではなく逗子に運ばれた。
どうやら、10両編成のうち新津で作ったのは5両で、残りの5両は東急車輛制作の模様。
ここで10両になって、再び甲種輸送で厚木に運ばれる模様。

*1:京葉車両センターのこと。旧京葉電車区京葉線武蔵野線の車両を担当する。なお、りんかい線大崎延伸前までは、りんかい線の車両も委託で検査を担当していた。所属記号は千ケヨ

*2:幕張車両センターのこと。旧幕張電車区のことで、千葉以東の総武線成田線、外房・内房線などを含む全列車の車両と、京葉線の特急用車両を担当。所属記号は千マリ

*3:厚木には相模鉄道JR東日本の連絡線が存在する。JR相模線海老名駅から、相模鉄道海老名-かしわ台の間にある信号所で相模鉄道本線に連絡する。相模鉄道は昔砂利輸送の貨物が目的で作られたため、その名残であるが、近年は米軍厚木基地へのジェット燃料輸送列車の受け渡しと(現在は廃止)、相模鉄道の新車の搬入などにしか使われない