鉄道業界の話題 2009年1月29日

鉄道.comより


SUGOCAサービス開始
3月1日からスタートするJR九州ICカード
九州では福岡地区で西日本鉄道が導入するモカ
福岡市交通局が導入するはやかけんがあるが、いずれ、SUGOCAを加えて3カード共通利用ができる予定らしい。
なお、この3カードはJR東日本SUICAとも相互利用を予定している。


PiTaPa3社局利用も可能に
阪神なんば線開業の3月20日から、PiTaPaの3社局利用が可能になる。
これが開始されるまで、山陽〜神戸高速阪神とかIC定期できなかったのか?
不便すぎだろうそれは・・・。
でも、近鉄はIC定期そのものを導入していないらしいので、結局は阪神なんば線を介した、近鉄阪神の定期券ではICできないそうだ。
これも不便すぎる。


Yahoo鉄道業界ニュースより


・キハ65 解体の危機
全国唯一の国鉄色国鉄座席配置のキハ65(JR四国)が買いs対の危機にあるそうだ。
国鉄色はともかく、国鉄座席は全盛期の頃はアレだけウザっかたけど、今では哀愁を感じるのか。
人間てそういう者だからしょうがない。
いかにも国鉄なつくりだが、キハ65だけだったというのは、私は知らなかった。
私の国鉄座席で一番よく覚えているのは、50系(レッドトレイン)だな。
多少なら、旧型客車も記憶がある。
どうなるかはわからないけど、残せるなら残してほしいですね。


RMニュースより


N1000形1457編成+1461編成 甲種輸送
着々と仲間を増やしている、ステンレス車体新1000形、通称「N1000形」の4両編成2本が川崎重工から甲種輸送された。
これで、旧1000型が2本運用なくなるはず。
違和感があって、いまいち京急ファンには馴染んでませんが、両数はだけはふえていく一方くです。
噂で聞いたんですが、2000形も廃車になる可能性があるとか?
800形よりも先にまさか・・・?


東京都交通局より


・新型レトロ車両9002号車の定期運行と記念共通バスカード発売
いまだ健在バスカード
5000円だとかなりプレミアついてるからね。
ところで、「新型レトロ車両」って言い方なんかへんじゃない?(笑)


多摩動物公園50周年記念 臨時急行列車「東京横断 Tama Zoo号」運転
2月14日に運転予定。
記念グッズがもらえるようだ。
停車駅は、都営新宿線京王線共に急行停車駅。
使用車両は分からないが、広報の写真が10-300系だったので、たぶんそうなんでしょう。
多摩動物公園って50年もやってるんだね。