はてな鉄道ファン同盟 マリア様が電車を見ている(笑) 鉄道業界の話題 2009年2月6日付

この前「マリア様がみてる4thシーズン 第5話 紅薔薇のため息」を見てたんですが、この回は祥子さまが、祐巳と一緒に千葉の鼠の園*1に遊びに行く回です。
そこになんと、こんなシーンが

お姉さまと待ち合わせのため、通称M駅で待ち合わせます。
このM駅はもちろんあの駅*2です。
ちゃんと6番線ホームに祐巳が降り立とうとしているのが伺えます。


M駅6番線といえば、当然あの電車*3で東京駅まで行って、夢の国に行く電車*4に乗り換えでしょう。
そして、実際に乗った電車

ナンダこりゃ(笑)
どうやら、豊田車両センター所属のE233系のようですが、なんか微妙です。


さて、今回の話は福沢祐巳が高等部2年生の12月頃の話。
それからさかのぼること約2年前。
同じM駅で悲しい別れがありました。
そうです「マリア様がみてる 第11話 白き花びら」で、佐藤聖久保栞を待っていたのがこの駅です。
そのときの電車ですが

ちゃんと201系です
でも、写真の201系はAU31のクーラーが車体と比較してでかいくない?(笑)
なんか、あっというまに少数派になりましたが、当時は中央快速線といえば、オレンジの201系だったですね。
マリア様でも、着々と電車の世代交代は進んでいるようです。
ところで、あらためて見直して気がついたのですが、この画像を見てください。

黄色い部分に気がつきましたか?
この部分を拡大してみます。

なんだこりゃ(笑)part2
いつから、クハ201系は貫通できるようになった・・・。
こんなところにありえない電車が潜む罠。
まさに奇跡としか言いようのない、神のお導きである不思議現象ですね。

さて、鉄道業界の話題


ネコ・パブリッシング 鉄道ホビダスより
・ケヨ72編成 自力回送
さっきのマリア様でも出ていた201系のケヨ72編成に関する話題。
とうとう、この日が来ましたか。
浦和所属の209系500番台が京葉に配置転換されたため、最後の廃車対象だったケヨ72編成が、解体作業を行う長野総合車両センターに自力回送しました。
今回は、京葉車両センターから事前に幕張車両センター疎開回送されてましたので、そのまま総武線⇒中央線というルートで回送されました。
これで、JR東日本所属の10両貫通編成の201系はなくなりました。
よってJR東日本からサハ201が消えたことになります。
JR西日本でも森ノ宮電車区にしか存在しないサハ201は、ある意味貴重?


東京急行電鉄より
・2009年7月11日 東急大井町線が溝の口まで延伸
なんか長かったような気がする。
かねてより、工事中だった二子玉川-溝の口大井町線延伸工事が完了。
溝の口駅の2面4線準備は、私が二子玉川*5駅でアルバイトしていたときにはすでに完成していた。
あれから16年か・・・長かった。
なお、高津、二子新地の両駅には大井町線のホームがないので基本通過だが、日中は数本が停車する模様。
ただ、溝の口まで延びたところでまだまだ田園都市線の混雑はどうにもならんと思うな。


西船橋Junctionどっと混むより
・インドネシアの都市鉄道/地下鉄のページが追加
このページはアジア各国の地下鉄とか都市鉄道を特集してますが、このほどインドネシアが加わった。
なぜインドネシア!なんて思う人はいるかもしれませんが、インドネシアにはジャボタベックという都市圏鉄道が存在します。
この鉄道が今熱い!!。
日本の中古20m通勤車両を積極的に導入してるんですよ。
東京都交通局6000系から始まり、JR東日本103系東急8000系東京メトロ5000系東葉高速1000系、東急8500系が入っているんです。
すでに、日本では見れない車種もあります。
まさに日本電車天国(笑)
今、鉄ちゃんたちの熱い視線を集めています。
アナタもインドネシアに行ったら乗ってみては?


Yahoo鉄道業界ニュースより
・東北、信越 観光ローカル線 ハイブリッド列車投入へ
先日、大湊線五能線津軽線に導入の話はあったが、JR東日本のハイブリッド気動車キハE200」の参詣新聞からの抜粋記事*6
また、同じネタを披露するのだが、今度は気になることが書いてあったので。
以下、記事を転載

製造費用は1両約3億円。観光ローカル路線として人気がある津軽線大湊線(いずれも青森県)、五能線(青森、秋田県)、大糸線(長野、新潟県)に計10両を投入する。


大糸線!?


ちょっと待て、JR東日本大糸線新潟県は通らないぞ。
それ以前に電化路線*7だ。
なぜに観光用とはいえハイブリッド気動車を?
まさか、北陸新幹線開業後に並行在来線を3セク化するため、浮いたJR西日本大糸線部分*8JR東日本押し付け引き渡すというのか?
それで、今走っているキハ52の代わりにこんな車両を導入するのか?
それはそれですごいことだ。

*1:もちろん東京ディズニーランドのこと

*2:JR東日本三鷹駅

*3:中央快速線

*4:京葉線

*5:当時の呼び名ね

*6:前回は毎日新聞からの抜粋記事

*7:JR東日本は松本-南小谷が管轄。この部分は直流1500V電化路線

*8:JR西日本糸魚川-南小谷が管轄。こちらは非電化