鉄道マニアと一般人にはこれほど違いがあるのだろう『解答編』

以前実施したクイズの解答編です。
前回出した問題は全部で4問。
果たして全問正解したか、全問分からなかったかw
それでは解答です

第1問

山手線は1周している。
○か×か?

解答)×
もう常識ですね。山手線は1周してません。

第2問

次のうち横須賀線が通る駅はどれでしょうか?
①:新橋駅
②:西大井駅
③:東戸塚駅
④:千葉駅

解答)選択肢の駅はいずれも通っていない
もちろん理由は誰でも知ってるはずですw

第3問

2009年4月1日現在、営業路線として存在しないのは下記のうちどれ?
①:湘南新宿ライン
②:北陸新幹線
③:京浜東北線
④:埼京線

解答)①と③と④
上記4つのうち北陸新幹線だけが、現在も営業している路線です。
というより他の3つの路線ってどこを走っているの?

第4問

次のうちモバイルsuicaに現金チャージできるのはどこ?
①:セブンイレブン
②:交通博物館
③:JR東日本券売機
④:福岡天神にあるファミリーマート

解答)②
これは簡単だったか?

マニアの人からすると『すげぇ、えげつない問題』とか思うところはこの解答で分かったと思います。
解答がでても、一般人には?であろうw
いずれ、解説編をやってみようと思います。