鉄道業界の話題 2009年7月16日

東京都交通局東京メトロが統合
発信元:TBS

ちょっと古い話題なのですが、TBSでこんなNEWSが流れていた。
某鉄道系のサイトで知ったのですが信じられないの一言です。
東京メトロは運行を担当し、施設や車両は東京都の管轄。
東京メトロは東京都に対して使用料を支払う『上下分離式』を軸に、現在は水面下での話し合いということです。
実際にTBSのNEWSは6月の放送だったので確認できませんが、石原都知事のコメントもあるそうなので、話し合いくらいはやっているのは確実なんでしょう。
メトロ一本にすることにより、運賃体系も見直されるようだ。
この話、上手くまとまれば2年後くらいには表に出てくるかもしれない。

でも、信憑性はなさそうだなぁ・・・・・。
結局まとまらずお流れって感じかも。


ムーンライト九州用客車 事前に発表無く廃車
発信元:YOMIURI-ONLINE
JR九州JR西日本が経堂で運行していた、ムーンライト九州の車両12系改造車両が、7月10日に廃車となった。
臨時列車なので、事前の発表はなく、鉄道ファンからは驚きの声がちらほら・・・。

車籍が抹消されたようですので、解体も時間の問題かと・・・。
それにしても、夜行列車不遇はまだまだ続きますね。
そういえば、これで本州⇒九州へ向かう夜行列車は全部なくなったということですね。
あ、そういえば関西を通過する機関車牽引の客車列車もこれで消えたんじゃない?
あ、日本海とトワイライトがあったかw


紀勢本線50周年記念 3日間乗り放題切符発売
発信元:JR西日本(リンク先はpdf)
紀勢本線50周年を記念して、JR東海と共同で『紀勢本線全通50 周年 乗り放題きっぷ]なるものを発売する。
条件は下記項目

乗り放題区間亀山駅和歌山市駅紀勢本線全線)
ご利用期間:平成21 年7月15 日(水)〜8月31 日(月)
発売期間:平成21 年7月13 日(月)〜8月29 日(土)
有効期間:連続する3日間
金額:大人3,800 円 小人1,900 円
特急、急行は利用不可能(別途、乗車券と特急券が必要)

正直どう使えばいいんだw
紀勢本線を3日間連続で利用する予定があって、しかも普通列車主体で遠距離移動する客がどれだけいるんだw
なんか、リンク先にモデルコースが書いてあったが『苦しい』と思ったのは私だけか?

せめて参宮線名松線伊勢鉄道と亀山-名古屋の関西本線位は使えるようにするべきではなかったか?
贅沢言えば、これに阪和線もw
無理ならせめて参宮線だけでも使えれば、伊勢方面でもう少しまともになったかもw
もしくは値段を倍にして特急の自由席くらいはOKとしてもねぇ・・・。

まぁ、名称が紀勢本線50周年記念だからなぁ・・・。
でも『多気-亀山』が開業したと同時にすぐに参宮線が開通してるので、あながち参宮線も仲間はずれというわけではないと思うが。