JR西日本 新型電車225系を発表

JR西日本 新型近郊電車225系の概要を発表
リンク先は鉄道ホビダスの記事


JR西日本京阪神地区に新型近郊直流電車225系の新製を発表した。
9月16日の会見で社長より発表がありました。
新型は225系という系列で2010年から200両の配置予定となる模様。


最大の特徴は車両前部に設けられている衝撃緩衝地帯(クラッシャブル・ゾーン)で、万が一衝突事故を起こした際にも乗務員の安全と、衝撃を客室に伝えにくい構造としているのが特徴。
京阪神地区の新快速を中心に運用予定とのことです。


ここから私見
デザイン見ましたが、カッコ悪!!
クラッシャブルゾーンの採用でこうなったと思いますが・・・。
223系や221系との併結とかは不明なので、登場後は単独運用もありえるかな。


あと、225系のはてなリンクがもう出来ているw