とうとう警察が乗り出すか?

「撮り鉄」の“脱線”問題 大阪府警が捜査へ(産経新聞)

これって、JR西日本は被害届を結局出さなかったと思ったのだが?
警察側が捜査を開始したということか?


正直あれはJR西日本としては届けくらいは出してもよかったと思うけどね。
あの一件の後、『鉄道.コム』や『鉄道ファン編集部』では危機感を募らせた文面や規格を立ち上げましたが、正直どこまで効くかは分からない。
一度はこういった警察の介入があってもしかるべきかなとは思います。


たとえば某JRの複線路線区間で、線路の間の指示標識を写真の邪魔になるからということで抜き取っていたシーンが写真に収められました。
しかもそれは堂々と、とあるWEBでUPされていましたね。
あれは数人の顔がはっきりと映ってました。
しかも現行犯の瞬間です。
こういったことが、たまに起こっていますが、今までこれといったニュースになってませんでした。
これがきっかけで、よくなれば幸いです。


ところで、リンク先の記事にさらにフォトがリンクされてますが、『マナーを守って撮影するファン』というタイトルでした。
見たのですが、私にもよくわからない画像だった・・・。