鉄道ジャーナル4月号

鉄道ジャーナル 2010年 04月号 [雑誌]

鉄道ジャーナル 2010年 04月号 [雑誌]

特集:北海道2010年冬

札幌都市圏の輸送形態研究と最北の地への旅。
個人的には学園都市線かな。
ところで学園都市線の正式名称ってすっかり忘れ去られているような・・・。


学園都市線もすっかり都市近郊路線へと変貌したけど、50系客車改造の気動車とかでは流石に限界がきたか。
一部複線化に加えて、とうとう電化が決定したようだ。
教育大あたりまでだろうけど、これで731系や721系が投入される事になる。
しかも、JR北海道は最近735系を導入したが、これも学園都市線で見られる事になるのだろう。

そんな札幌都市圏では、いまでも711系が活躍しているとは驚きだった。
北海道の事情に詳しくないが、711系はとっくに札幌都市圏の外あたりでの運用かと思ってました。
まだまだ札幌でも見られるんですね。
いつか行ってみたいと思ってます。