いいのかこれでJR東海

JR東海社員7人がキセル…近鉄に賠償(Yahooトピックス)

無賃乗車に対して厳しい措置をとっていこうとした矢先の出来事だよ。
この事例2月までということなので、JR東海内での発覚は少なくとも2月後半〜3月。
つまり、今の今まで公表していなかったことになる。
ここに来て急に公表したのが、おそらく数日前に発覚した相模鉄道の車掌の無賃乗車発覚の処分を公表したためと思われる。
相模鉄道は車掌を懲戒処分にし、関与した他の駅員も処分する予定とのこと。
まぁ、駅員は操作の補助ということで実際に無賃乗車を行っていたわけではないので、懲戒免職処分はないだろうが、降格減給、謹慎はあるものと思う。


相鉄は内部の人間だろうと、無賃乗車に対し厳しい処罰を課して『無賃乗車認めない』という態度をとったように思える。


その点JR東海はどうかな。
具体的な処分内容が公表されておらず、ゆるい処分だった可能性も高い。
また、近鉄に謝罪したのはJR東海であって、損失補てんもJR東海が行っている。
相鉄は本人を懲戒免職にしたうえ、都営と東急に自腹で返還するようにした。
ただし刑事告訴はしない模様。


相鉄とJR東海でこれだけの差がある状況。
はたして、JR東海はこれでも乗客に対し『無賃乗車はやめましょうね』なんて言えるのでしょうかね?
しかも、キセル防止のための記録システムの悪用までしたこの問題、JR東海は無傷というわけにはいかないだろう。


その点社会的損失を考慮した相鉄の断固たる態度は、賞賛すべきかな。
この元車掌がやったことは決していいことではないが。


皆さんもこういったことはやめましょう。
発覚してからではどうにもなりません。