どうやら、大田区はお怒りらしい

先ほどTwitterで知ったのですが、先日のダイヤ改正が急きょ削除された京浜急行について、大田区のクレームはあることは何となくわかっていたが、区長視察も中止したようですね。


この内容は某大田区議会議員のブログに書いてあった内容。


何にお怒りかというと、もう説明の必要はないと思いますが、品川-羽田空港ノンストップのエアポート快特
まぁ、立体交差の工事費用は自治体が出しますので、大田区も出していたはずです。
というより、京急は駅の部分の工事費用と、空港線の増強分くらいじゃないでしょうか?
後は都と区と国が出すわけですが、地元民に工事の昼夜問わず工事の騒音に耐えさせ、付近の道路も時期によって交通規制を敷き、完成後は踏切がなくなるとはいえ、2層なので相当高い高架線路が誕生して威圧感が出たり、日照権などもあるし。
その上、区の財政から税金で金を出した結果がこれでは、大田区としてはやりきれない思いでしょう。


だけど、100歩譲ってここまでは自治体のエゴとか色々あるかもしれませんが、それにしても『ひどいなぁ』と思ったのは。

新ダイヤの概況を大田区長現場視察前日まで京急は黙っていた。

いくら反発がありそうで黙っていたほうが得策とはいえ、礼儀というものはあると思います。
北海道とか、九州とか余りにも遠くて縁の無い地域の自治体じゃなく、お金を出してくれた地元自治体に内緒ということは公的機関ではないにしても、大手の1私企業の対応としてはどうかな?
件のブログが4月23日付けで書かれており、文面に昨日視察予定と書かれていたので、視察は22日。
ということは大田区に蒲田通過の案内が届いたのは4月21日ということになる。
そう、あの削除したダイヤ改正発表の前日ですww


しかも、これが一番まずい事なんですが事後報告ですね。
一応、金出しているスポンサー(ちょっと違うが)なんですから、事後報告はねぇだろうに。
悪意アリとか思われても仕方ないじゃん。
一般取引で、取引先とかスポンサー相手に、こんなことしたら下手すりゃ訴えられるよ。
さすがに怒るわなぁ、大田区関係者だったら・・・
私もちょっとどうかなと思った。
個人的には蒲田通過も停車もどちらでもいいのですが、こんなだまし討ちされたんじゃ、大田区関係者の立場だったら私だって怒りますよ。
今回の大田区の怒りは蒲田通過よりも、どちらかと言うとこっちのほうじゃない?
まぁ、関係者じゃないから、今回はこれ以上は何も言いませんがね。


今の段階では、この関連の話はこの議員さんのブログ上でし分かる範囲でしか書いてませんが、この内容がもし本当だったら、京急ひどいんじゃないかと思います。
さすがに鉄道マニアの私でも大田区に同情します。
せめてノンストップ列車の設定を検討していると、区には早めに知らせるべきだったかもしれません。
そうすれば、もう少し事前に何とかなったかもね。


ここまで来たら、準備していた列車の停車駅の変更は難しいのでしょう。
準備はもう済んでいるんだろうからね。
お互い利益や道理があると思いますが、今回のことで京急大田区との間に遺恨を残してしまったのは確かなのではないでしょうか?
今後も下り線の高架工事や駅前整備等もあるので、これが響かなければいいのですがね。