2010年6月25日

インフィニット・ストラトスがアニメになるそうですね。
なんとなく予想はしてましたが、5巻にして発表ですか。
そのISの最新刊5巻が今日出ますが、MFは富●見とちがって2、3日前のはや売りは当たり前ですから、ほとんどの方が知っていると思いますので割愛。
いずれ別の機会にでも。


さて、ジェロラモ・カルダーノという人物を知っているでしょうか?

ジェロラモ・カルダーノ(Wiki)

16世紀のイタリアの数学者として名が知られていますが、本業は医者です。
この人、実は鉄道マニアにはたいそう有名な方なんです。
それはリンク先のWikiにもかいてある『自在継手』と呼ばれるものの開発者ということです。
自在継ぎ手がどんなものかはここでは省きますが、この自在継手は20世紀になって鉄道業界で脚光を浴びています。
それは、鉄道のモーターから駆動輪に動力を伝える駆動伝達回路に、この自在継手を使っているからです。
1950年中盤あたりから普及し、1980年頃には一般的な駆動伝達回路として定着しました。
これらの自在継手を使った駆動伝達回路のことを、開発者の名前をとりカルダン駆動方式と呼びます。
決して"ピエール・カルダン"とは関係ありませんからねww
昨日こんな記事がありました

新京成の「800形」電車、7月引退 撮影会も(Asahi.com)
⇒(ttp://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY201006220393.html)
*1

この記事に『イタリアの数学者が考案したとされる当時の最新式。』とか書いてありますが、このイタリアの数学者とは『ジェロラモ・カルダーノ』の事ですが、この記事これだけしか書いてないので、読んだら意味不明ですねww
ということで、新京成の800形が引退だそうです。


今日ですが、鉄娘以外にもあるテツマンガ『鉄ヲタ少女』の感想をUPしたいと思います。
ラノベランキングはまた一日伸ばすかも・・・。

*1:新聞社なので直リンせず