意味が気になる鉄っちゃん用語ランキング

Gooに書いてあった同タイトル。


このランキング、鉄じゃない人(いわゆる非鉄とか一般人)が気になる用語でいいんだよね?


そもそも、1位のスーパーナメクジは初めて聞いたよww
ナメクジは知っているが、スーパナメクジはこれと関係するのかと思って調べたら、やっぱりそうだった。
でも、私は初耳ww
ナメクジはきにならないけど、スーパナメクジは気になるのね?


あと、聞いたことがないのは、3位の激パ。
てっきり混戦模様のパ・リーグかと思ったww
4位の歯抜けも初めて聞いた。
これは使う人がいそうだね。
6位の湯タンポは・・・・東急5200系たしかにあったね。
ただ、東急5200系って、私が小学生のころに東急から引退した車両だぜww
いまどきの人はもちろん、いまどきの鉄でさえ知らんと思うが・・・。
ちなみにチョコレートパフェ*1を知っている人も、もう相当減っているのではないだろうか?
意外だったのは8位のカシガマを聞いたことがない鉄が多かった。
まぁ、これはカシオペアを主に牽引するために、E26と塗装を合わせた機関車のことだけど、9位の言葉の通り機関車のことをカマ(罐)と呼ぶので、そこから来た愛称。


この10位までの中で、ある意味一番知名度が高い鉄用語は7位の『走ルンです』じゃないかと個人的に思います。

*1:阪急6300系のこと