相模線が遅れた

昨日のことですが、相模線を利用していて、駅のホームで待っていました。
相模線は単線の路線ですので、上下列車が駅で交換するのですが、私が待っていたのは交換可能駅で橋本行を待っていました。
そこ交換相手の茅ヶ崎行がやってきたのですが、予定ではこれと交換する予定で橋本行も来るはずなのですが、一向にきません。
そしてあろうことか、なんと茅ヶ崎行が交換をやらずに発車してしまいました・・・。
唖然としましたが、その茅ヶ崎行が発車して走り出した瞬間に車掌が『橋本方面の方はもう少し待ってくださいね』と声をかけながら去って行きました・・・・。
相模線の駅は夜は無人駅が多くなるため構内放送がなく、私がいた駅もすでに無人駅n時間帯だったので、全く情報がありません。
結局自分で考えた結果が『橋本方面は遅れているのか』ということです。
では『もう少し』ってどのくらいなのだろう・・・・


先に書いたとおり相模線は単線。
茅ヶ崎行が発車したため列車の交換はできないので、少なくともさっきの茅ヶ崎行の電車が次の交換駅に到着しないと橋本方面は走れないわけです。
ちなみに次の交換駅まで6分なので、単純計算で最低でも12分は待つことになります。


まさかのローカル線の無人駅で待たされるとは思いもしなかった。
結局15分遅れで到着しました。