顔写真を出したことのあるラノベ作家さん

なぜだろう、最近一日に一回以上かならず下記の検索語でここに来る人がいる

葵せきな 顔写真

ここ、葵せきな先生とは全く関係ないですから。
しかも、顔写真なんて載せてませんよ。


なんでだろう、世間の方々はそんなに葵せきな先生の素顔が気になるんでしょうかねww


さて、ラノベ作家さんはまず表に顔が出ることはありませんが、だれかが違法で出したわけじゃなく、公式に顔写真が出たことのあるラノベ作家さんを私が知っている限りあげてみます。
ここにあげた作家さんとその出典は、きちんとお互いの許可をとっていると思われますので、顔写真を見ることは可能です。


伏見つかさ先生
電撃文庫の『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の公式HPにある、スペシャルコーナーで思いっきり顔が出ていますww
すぐに見つけられるでしょう。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない公式ベータ版サイト


浅井ラボ先生
まだ揉める前の角川スニーカー執筆時代に、『ザ・スニーカー』で顔写真公開でのインタビュー記事があります。
なお、このときは対談で十文字青先生も顔写真公開で一緒にインタビューを受けています。
そのザ・スニーカーは2007年4月号です。

the Sneaker (ザ・スニーカー) 2007年 04月号 [雑誌]

the Sneaker (ザ・スニーカー) 2007年 04月号 [雑誌]

たしか、私の記憶では、この雑誌自身は読んでます。
2007年2月28日発売でしたが、私はちょうど欧州出張のため飛行機の中で読む書籍ということで、成田空港内の書店で購入した記憶があります。
今になって調べたのですが、この対談の進行役ってあの『鷹見一幸』大先生だったんですね。
知らなかった。


榊一郎先生
アニメ、『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』の放送前に番組について、主要キャストと原作者である榊先生が登場したインタビュー記事があります。

TVアニメ『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』、2009年4月スタート - メインキャストと原作者が語る作品の魅力(マイコミジャーナル)

こちらに、キャストと榊先生の集合写真がありますが、真ん中でサングラスっぽいのをかけていらっしゃるのが榊先生でございます。
実は、前の『神曲奏界ポリフォニカ』のアニメ化の際にも顔を出していたと思いました。
その時はコーティ役の戸松さんはまだ高校生で、ギャップを感じたものです。
その他にも、まかでみWAショイ、ストレイトジャケットなどの、自著のアニメ化に至ってのインタビュー記事にも積極的にコメントしており、顔写真もいくつか披露されております。
しかし、一番大きく積極的に出たのはこちらではないでしょうか?

ゆうのお部屋(声優小林ゆうの対談ブログ-ファミ通.com内部のブログ)

こちらで声優の小林ゆうさんと対談されております。
この対談、読まれていない方は読んでもいいと思いますよ。



葵せきな先生
ここで登場www

このライトノベルがすごい!2008

このライトノベルがすごい!2008

たしか、これに『勢いのあるラノベ作品』ということで、当時始まったばかりの生徒会の一存シリーズの著者である『葵せきな先生』のインタビュー記事があったと思います。
間違っていたらごめんなさい。
間違ってました!!ごめんなさい。
こちらでした↓
このライトノベルがすごい! 2009

このライトノベルがすごい! 2009

ここで、顔写真が公開されてます。
実際に見たことがありますので、少なくとも『このラノ』のどこかで登場したのは確かです。
それと、本人自ら顔写真公開しちゃってます!!
自身のブログで公開してます。
何分本人が写真をUPしたので、問題ないのでしょう。
その部分は葵先生の台湾サイン会の模様です。
熱心なブログの読者ならすでに知っているでしょう。
さて、ここで一言。
写真を見るからには葵先生は結構イケメンだと思います。
知らずに見たら、人によってはとても爽やかな好青年に見えると思いますよ。



さて、ここから下の作家さんは、動画で出演をされたことがある方々です。



五十嵐雄策先生
かーずさんが進行役の『かーずラジオ 夏子乗せ』の第45盛り(第45回)でゲスト出演されております。
ただこのラジオはニコニコ動画でも配信されていましたが、画像は静止画だと思いましたので、基本顔写真と言っても差支えは無いでしょう。
ニコニコ動画と言えばコメントですが、かーずさんの五十嵐先生紹介直後のコメント一声は『誰、このイケメン!!』とかそんな内容でしたww


なお、この番組は第37盛り(37回)で伏見つかさ先生もゲスト出演されております。
この番組のゲストをみると、かーずさんの手広い交友関係ととてもすごい人脈を感じますね。


竹岡葉月先生
BS11で放送された『TOKYOブレイクする〜!』という番組に出演されたことがあります。
その放送は2008年10月2日の第14回です。
この番組の趣旨ですが、エンタメ業界で今後ブレイクしそうな人にスポットを当てる番組です。
たしか竹岡先生は、10代エンタメ小説を書く女流作家として取り上げられたと思いました。
私自身この番組は未見(BS11は見れないんですよ・・・)で、当時のサイトを巡回して情報を集めたものです。
残念ながら、この番組自体は今では再放送でもされない限り見ることはできません。
平和さん(平和の温故知新@はてな)にて、番組を見た平和さんが感想をUPしてますので、そちらを参照してください。
日付は2008年10月3日です。


大楽絢太先生
2010年1月3日放送『田舎に泊まろう!スペシャル 2010年ちょっと気になる田舎へ』(テレビ東京)で、テレビ出演されております。
ただし、こちらはラノベ作家としてではなく別の理由でした。
詳細はこちらを

大楽先生テレビ出演


以上、こんなところです。


まぁ、公式に顔出しが少ないといっても、おかゆまさき先生みたいにラジオに出演しまくったりしてる人もいますし、『れでぃ×ばと』の上月先生もラジオに出演してます。
竹宮ゆゆこ先生はなんか、インタビュー番組で顔出しはしてないけど声だけは出たということらしいですね。


また、作家さんはネット上では顔出ししてないけど、サイン会とかで会場に来た人には顔出ししてますので、生で見たという人もいると思います。
結局、出ているか出ていないかは人それぞれなんですね。