咲-Saki-第19話『友達』に出てきた麻雀用語の解説・・・・なのか?

今回は麻雀をやってはいるのですが、咲が上がっておしまい。
あとは『みんな楽しく麻雀やれてよかった』という、まるで少年漫画の王道を見るような展開でした。
専門用語はそんな出なかったので、そこまで詳細な解説はしてません。



番組開始1分27秒、2分24秒

澤村トモキ、胸でかくねぇ?
いきなり脱線しましたw
ちまたで噂になっている『トモキは巨乳なんだよ』説がこれでハッキリしたのではないでしょうか?
トモキはかなりありますよ。
この咲-Saki-ですが、意外な人物が巨乳ですよね。
妹尾とか深堀さんとかw
トモキも彼女達には負けてませんね。
やたら台詞回しが少なかっただけに、その存在感をかもし出せる唯一の方法でしょう。
ところで、龍門渕は揃いも揃って貧乳軍団なので、トモキは龍門渕内では間違いなくTOPクラスでしょうね。


番組開始6分2027秒

池田『たとえば、この局天江衣から役満上がる。そしてオーラス、私と鶴賀だけが3連続テンパイで流局。そのあともう一回、天江に役満かませば、ウチの逆転優勝だ。』

池田の逆転劇を計算する。
なんか、凄いことを言ってましたが、これで本当に池田は逆転できたのか。
この時点での得点は以下のとおり。(指摘コメントを見て理解しました、以下修正)

龍門渕:155900
清澄:111800
鶴賀:93400
風越女子:38900

まずは池田華菜役満をアガル。

龍門渕:155900⇒123600
清澄:111800
鶴賀:93400
風越女子:38900⇒71200

次にオーラスで3連続、風越女子と鶴賀だけがテンパイで流局

龍門渕:123600⇒119100
清澄:111800⇒107300
鶴賀:93400⇒97800
風越女子:71200⇒75700

この時点で風越女子と龍門渕の得点差が67500点。
これで池田が天江に役満を直撃させる。
3連続テンパイ流局なので4本場のはずなので、

龍門渕:119100⇒85900
清澄:107300
鶴賀:97800
風越女子:75700⇒108900

龍門渕だけでなく、清澄も抜いて逆転。
この計算に2時間もかけてしまったよ・・・。
えらいかかったなw


番組開始7分46秒

天江衣4度目のハイテイラオユエ
今回の天江のアガリの手牌
       (ツモ)
役と飜数は

断么九:一飜
三色同順:一飜(副露指定るため)
海底摸月:一飜
赤いドラ:三飜

合計六飜で跳満の一本付けで12300点。

龍門渕:155900⇒168200点
清澄:111800⇒105700点
鶴賀:93400⇒90300点
風越女子:38900⇒35800点

ところで

実況『2位清澄との差は63500点』

と言っているのだが、私の計算では62500点にしかならないんですけど・・・?
どこかにリーチ棒の供託とかあったか?


番組開始9分34秒

池田『とにかく、ひたすらテンパイして流局。それを30回くらい繰り返す。』

池田の逆転劇を計算する・・・気はないw
なんだよテンパイ流局30回くらいって・・・。


番組開始14分22秒

藤田プロ『知人が所属するプロの団体が採用していたがなぁ』

もちろん、大明槓での嶺上開花が責任払いになるかどうかについての明言です。
実況が『珍しいですね』というとおり、実際に採用している人も団体も結構少数派。
戦前戦後まもなくは逆に当たり前だったようだが、時代が移り変わると同時に、非採用のところが多いようです。


では、日本国内のプロ団体での採用実績はどうなのでしょうか?

日本プロ麻雀連盟
非採用採用
ルール総則にかいてありました。
しかも、連カンにおける嶺上開花についても責任払いとなっています。

日本プロ麻雀連盟とは?
ご存知KONAMI主催の『麻雀格闘倶楽部』の提携後援団体で、YGで夢乃マホと一緒に麻雀講座の講師を務める二階堂姉妹が所属する団体でもあります。
なんといってもあの小島武夫と灘麻太郎の両プロが所属する団体として、国内では一番有名だと思われます。


日本プロ麻雀連盟
http://www.ma-jan.or.jp/


101競技連盟
非採用
この団体はロンアガリ以外での責任払いが採用されていないので、ツモアガリである大明槓+嶺上開花では発生しないらしい。

101競技連盟とは?
純粋な競技麻雀を目指した団体で、得点により成績を決めるのではなく、順位で成績を決める。
ストイックな設定が多く、一発、裏ドラ、カンドラなどがない。
ノーテン罰符もテンパイ連荘もない。
競技団体としてコアなファンには人気のある団体。


101競技連盟
http://101.ifdef.jp/index.htm


最高位戦日本プロ麻雀協会
不明
ルールがHPに載ってなかったので分かりませんでした。


最高位戦日本プロ麻雀協会とは?
日本で一番古い団体かもしれない。
ここで育ったプロが、袂を別ちプロ麻雀連盟、ミュー、協会などを作った。
麻雀の黒いいめーjを払拭し、健全であることをアピールするべく奮闘している。


麻将連合μ
明言なし
大三元大四喜については記載があるが、そのほかについての『責任払いの項目がないことから、非採用と推測される。

麻将連合μとは?
井出洋介プロが設立した団体で、麻雀を身近なものに楽しめるものにというのがモットー。
そのコンセプトには『健康麻雀』があり『賭けない』『吸わない』『徹夜しない』を実践する。


日本プロ麻雀協会
非採用
101競技連盟と同じく、ロン上がりに対する責任払いの明言しかありませんので、大明槓+嶺上開花では責任払いにはならないと思われる。
よく読んでみたのですが、どうやらこの団体は責任払い行為そのものが存在しないようです。

日本プロ麻雀協会とは?
セガが主催する『MJシリーズ(MJ4)』の後援団体である。
MJ4は咲-Saki-とのコラボや、『咲-Saki-CUP』を行ったネットワークゲーム機である。
これに提携するのが、この日本プロ麻雀協会です。


以上ですが、日本麻雀機構も採用していないので、ほとんどの団体が非採用ですね。
唯一、採用を行っている日本プロ麻雀連盟は、YG上で咲-Saki-とコラボをしている団体でもあることから、咲-Saki-とのつながりが結構深い団体でしょう。
物語上の競技麻雀ルールはこの日本プロ麻雀連盟のルールを参考にしていると思われます。


>このあと、まだ追記する予定。