蒲蒲線導入検討

2つの蒲田駅結ぶ「蒲蒲線」設置検討へ 東急電鉄(朝日新聞web)

冗談かと思った。
ましてや記事のでどころが朝日新聞ですから・・・ww*1
残念ですが、私はデジタル朝日新聞購読者ではないので全記事を読めないのですが、ここだけで書いてあることについて感想を。
これが大田区や、私などのマニアの妄想レベルならば「ろくでもないこと考えてるな」で済む話*2
しかし、今回のでどころはまさかの東京急行電鉄
プロフェッショナルな集団からでた妄想です。
しかし、妄想も東急が言えば計画になります。
朝日新聞は巷ではいろいろ言われていますが、こと鉄道に関する記事だけは私は信用していますww
よって東急が言ったということは本当なのでしょう。
そしてプロ言うからには、以下の観点でなんとかなると思えばこそだと思います。

1.建設費
2.建設できる場所
3.建設後の維持管理とその費用(いわゆる採算)
4.サービス面
5.鉄道ならではの技術課題

行政だけが検討する場合、得てして3と5がおろそかになりがちですし、私みたいな鉄道マニアが考えると1.3がおろそかになりがちです。
しかしプロであれば、すべて考えて行動します。
今回のこの計画、それぞれになにがあるのか?
ちょっと考えてみたいと思いますが、時間がないのでまた今度。

*1:朝日新聞にはこういったことに興味がある鉄の記者がいるっぽい

*2:行政だけが考えるものはろくでもない。大田区側などの行政側は真剣に考えているんだろうけど、私みたいなマニアでさえツッコミどころ満載されるくらいじゃ、まだまだ